NEWS

2021年4月30日、千葉大学IMO開設記念シンポジウム 「大学の経営戦略とイノベーション」を開催しました。

News

2021.05.14

2021年4月30日(金)、当社が運営コンサルティング及びイベント開催担当として参画している千葉大学 学術研究・イノベーション推進機構(以下、IMO)の設立・新スペース(コワーキングスペース・オープンイノベーションスペース)開設記念イベント「大学の経営戦略とイノベーション」をオンラインにて開催しました。

イベントは、千葉大学学長・中山俊憲氏による開所の挨拶からスタートしました。
「施設のリノベーションが終わり、IMOがこの度本格稼働することとなりました。今までにない交流の場を整備し、新たな産学官の連携が生まれることを期待しています。この施設が皆様に広く利用され、イノベーションを創出する、そんな将来に向けて大学としてIMOの機能強化を最重点課題として注力していきます。」

続いて、千葉大学IMO副機構長・西田篤司氏によるイノベーション・エコシステムの推進を目的としたIMOの施設紹介。ミーティングルームやフリースペースがあるオープンイノベーションスペース、60名以上収容可能な広々としたイベントスペース、また月額1万円で利用できるコワーキングスペースなど詳しく説明していただきました。

基調講演では、東京大学大学院工学系研究科教授、産学協創連携本部副本部長・各務茂夫氏をお招きし、「産学連携活動の可能性」をテーマに、東京大学の事例を交えながらご講演いただきました。

IMO機構長・藤江幸一氏には今後のIMOの活動、目標をお話していただきました。
「優れた研究業績と社会貢献、外部資金獲得による財務改善、快適な研究環境、社会連携促進をすることによって、千葉大学の目標にコミットしていきたいと考えています。」

最後に各務氏、中山氏に加え、千葉大学工学研究院教授・関実氏をモデレーターにお迎えし、3名によるパネルディスカッションを行いイベントは終了しました。

今後は、学外の様々な企業やベンチャーキャピタルなどとも連携を図り、産学連携の促進を目的としたイベントを企画・運営して参ります。
興味があるイベントがありましたら、お気軽にご参加ください。

■千葉大学IMO HP
https://imo.chiba-u.jp/